Paper2 Blog

ともに、かける

転職ドラフト体験談【Amazonギフトカード編】

こちらの記事は転職ドラフト体験談投稿キャンペーンに参加しています。

過去に転職ドラフト体験談【決意編】で転職の目的や、良かった点をまとめています。キャンペーンの規則で過去の記事のコピペが認められていないので、頑張って違う内容を書きます。。。

転職ドラフトに登録したきっかけ

転職ドラフトを始めた目的は以前の記事に書いた通りです。登録したきっかけで言うと、私の後輩が採用する側で転職ドラフトを利用していたからです。

ある日学生時代の後輩に「転職する気はないけど、何も考えないで良いのか漠然とした不安はあるんだよね〜」と話したところ、とりあえず自身の市場価値を測ってみてはどうかと転職ドラフトのことを聞きました。その後自身の市場価値を計測したいと思った際に、とりあえずで転職ドラフトを利用していました。

結果的に良い転職ができていると信じていますが、もともと転職するつもりがなかったので、利用するサービスの比較はしていません。今となっては本当にそれで良かったのかと思うこともあります。市場価値を測りたいだけであっても、他のサービスも比較すると良いかもしれませんね。

転職ドラフトのデメリット

メリットは以前の記事で語ってしまったので、この記事では自身の感じたデメリットを記載します。総じて良いサービスだったと私は思っています。

今はエージェントサービスもあるようですが、私が始めた頃はなかったです。初転職でエージェントがいないと、転職の常識を自身で調べる必要があるため苦労することがあると思います。例えば私は以下で苦労しました。

  • 採用までの流れがよくわからない
  • 採用通知を受けてからの流れがよくわからない
  • 給与交渉うまくできない
  • 退職報告、交渉の一般的な流れがわからない
  • 退職交渉が長引いた時に相談できる人いない

転職ドラフトを使ったことがない方へのメッセージ

総じて良いサービスでした。転職を考えている方や市場価値を測りたい方は利用を検討してみてください。