Paper2 Blog

ともに、かける

1年を振り返る

ブログを開始して1年が経ったので振り返ってみようと思います。

paper2.hatenablog.com

総括

月1回以上の目標も守り、アウトプットし続け成長することできました。目的の達成度合いも高いです。特に一番の目的である自身の成長という観点では大きく達成できたと思っています。以下でそれぞれの目的についての達成度合いに言及してみます。

目的の達成度合い

[100%] アウトプットによる自己成長

これは大きく達成していると実感しています。任意の人に対して自身の考えなどをアウトプットする練習になりました。やはり記事を書く中でストーリーの組み立てなどは少し上手くなっている気がします。もしかしたら意外とたたかれないなというのが少しづつ自信として積み重なっているのもあるかもしれません。今月はアウトプット開始1年というのもあり、社外登壇にも挑戦しています。初登壇のくせに2つも申し込むという大きな挑戦をしたりもしました。その中で自身で考えたストーリーをプロダクトのチーフアーキテクトに絶賛されたりと、自身の成長をしみじみ感じており文句なしの100%としています。

登壇情報

2023年2月14日【マネーフォワードSRE Meetup】SREをはじめるあなたへ moneyforward.connpass.com

2023年3月9日 実録!SRE cloudonair.withgoogle.com

[50%] 学びを共有することで、誰かの役に立つ

これは正直分かりません。ただ、Twritterで記事を公開した際に16RTされたりとフォロワー数に対して共感者が多かったこともあったので、全く役に立ってないことはないのかな〜と期待しています。(めちゃくちゃ数は少ないですがwww 精進します。)

反応が良かったツイートの例

[100%] 自己学習実績を公開する

数は少ないかもしれませんが、目標としていた月1回の更新を欠かさず実施できました。またブログ活動が練習となり登壇に繋がったところもあるので、実績を公開するという意味ではここも100%と言って良いのではないかと思っています。まあ言ったもん勝ちにはなってしまいますが、、、笑

さいごに

月1回の目標も守り、アウトプットし続け成長することできました!!現状成長のために有効なツールであると判断しているので今年も続けていきたいと思います。よろしくお願いします。