Paper2 Blog

ともに、かける

2022-01-01から1年間の記事一覧

SREがたどる4つのフェーズ

SREのプラクティス導入による文化面の変化などを踏まえ、「火消し」「門番」「パートナー」「触媒」の4フェーズを紹介します。自チームの現状把握と今後の方向性を検討する上での材料になったら幸いです。*1 火消しフェーズ 火消しフェーズ 初期段階では開発…

SREの探求

SREの探求 ―様々な企業におけるサイトリライアビリティエンジニアリングの導入と実践オライリージャパンAmazon 概要 総評 概要 サイトリライアビリティエンジニアリング(SRE)はGoogleが提唱したエンジニアの役割です。SREという役割は普及する中で様々な解…

入門監視: モダンなモニタリングのためのデザインパターン

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン作者:Mike Julianオライリー・ジャパンAmazon 概要 総評 おすすめポイント 監視を育てる どうしたらアラートをよくできるか 概要 この本はシステムの監視を始める人向けの入門書です。監視で重要な…

GCPでログベースのアラートを作成する

GCPのログ監視の概要とログベースのアラートをTerraformの実装例を交えて説明します。題材としてCloud Schedulerの失敗の監視を取り扱います。 前提 ログ監視 ログ監視による異常検知 GCPのログ監視 Terraformのサンプル実装と解説 google_cloud_scheduler_j…

GitHub Actionsクイズ!!この式なーんだ??

GitHub Actionsの公式ドキュメント を読んでいたら以下の式が急に出てきて、なんじゃこりゃとなりました。皆さんは式の意味が分かりますか?? runs-on: ${{ fromJSON('["ubuntu-latest", "self-hosted"]')[github.repository == 'github/docs-internal'] }}…

転職ドラフト体験談【Amazonギフトカード編】

こちらの記事は転職ドラフト体験談投稿キャンペーンに参加しています。 過去に転職ドラフト体験談【決意編】で転職の目的や、良かった点をまとめています。キャンペーンの規則で過去の記事のコピペが認められていないので、頑張って違う内容を書きます。。。…

epub形式の書籍をKindleで読む方法

epub形式の書籍をKindleで読む方法を紹介します。 まずAmazonのポータルでログインします。次に「アカウント&リスト」を押下します。 「コンテンツと端末の管理」を押下します。 「設定」を押下します。 下にスクロールして、「パーソナル・ドキュメント設…

チームトポロジー 価値あるソフトウェアをすばやく届ける適応型組織設計

チームトポロジー 価値あるソフトウェアをすばやく届ける適応型組織設計作者:マシュー・スケルトン,マニュエル・パイス日本能率協会マネジメントセンターAmazon 概要 批評 チームがオーナーシップを持てるようにする SREはストリームアラインドチームの一種 …

Google Photoの思い出をTweetするBotを作った

今日の日付と同じ過去の画像をランダムにGoogle Photoから取得し、ツイートするBotを作りました。 例えば今日が2022/06/18の場合、Google PhotoからXXXX/06/18の写真をランダムで取得し、画像付きでツイートします。 実際のTweet モチベーション 写真を撮る…

SIerからSaaS企業への転職で覚悟していること

「考え抜いた決断が失敗しても反省はするが後悔はしない」というルールを決めたので、転職の決断時に考えていた覚悟を明文化しました。 この覚悟に書かれたことで失敗しても、後悔はしないルールにします。 転職する方の検討観点などとしても参考になれば幸…

THE MODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス

THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス作者:福田 康隆翔泳社Amazon 概要 批評 営業プロセスを切り分け、各段階での情報を数値化・可視化する カスタマーサクセスの重要性 概要 SaaS、サ…

システム運用アンチパターン

システム運用アンチパターン ―エンジニアがDevOpsで解決する組織・自動化・コミュニケーション作者:Jeffery D. SmithオライリージャパンAmazon 概要 批評(全体) 批評(詳細) 貴重な追体験ができる 具体的な指針が記載されている 文化の作りの参考となる …

マーケターのように生きろ

本日は私の考え方を大きく変えた一冊をご紹介します。 マーケターのように生きろ―「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動作者:井上 大輔東洋経済新報社Amazon 芸術家のように自身を表現することを目的とし、「やりたいこと」で成功する人は一握りで…

転職ドラフト体験談【決意編】

転職ドラフトでの本格的な転職活動を決意しました。 私は現職に大きな不満はなく、市場価値の把握と課題の抽出を主な目的として始めました。現時点で感じている良かった点をまとめてみました。 始めた目的 良かったこと 現職の魅力に気づけた 自分の価値の棚…

Terraformはなにが難しいのか

娘(1歳半)が可愛すぎて、平日もお昼に会えるのが楽しみで仕方ないです。リモートワーク最高!!笑 さて、今日はTerraformの本質的な難しさについて考察したことを書いてみます。難しさの理解により、学習の効率化などにつながれば幸いです。 はじめに 要…

ともに、かける  〜目的/目標/コンセプトについて〜

ブログを開設しました。これから頑張っていきたいと思います。 何をするにも目的を明確にしたい性分なので、ブログを始めた目的を整理しました。振り返りのタイミングで、目的は達成できているのか?目的は変わっていないかなど考えていきたいと思っています…