Paper2 Blog

ともに、かける

2024-01-01から1年間の記事一覧

Kotlin サーバーサイドプログラミング実践開発

サーバサイドKotlinを始める方におすすめできる書籍でした。基本的な内容が網羅的に、シンプルにまとまっていて良かったです。 Kotlinの言語としての特徴・基本文法や、Spring Bootで構築した書籍管理システムでKotlinでの基本的なWebアプリケーションの作り…

マインドセット:「やればできる!」の研究

マインドセットとは心の在り方です。能力を伸ばし続けることができるしなやかマインドセットと対極となる硬直マインドセットを様々な例を交えて解説しています。以下を確認し、硬直マインドセット寄りの考えを多く持つ方に当書籍はおすすめです。 硬直マイン…

より良い育休にするために考えていること

2月上旬に第二子が生まれる予定で、育休を3ヶ月いただきます。大変な時期を家族で支え合いながら乗り越え、その経験により結束を強める貴重な期間になると考えています。一方で収入が減り、仕事における成長も鈍化するという代価もあります。だからこそ本気…

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

人生をより豊かにするために優先すべきことを気づかせてくれました。私の考え方に大きく影響を与えてくれる良書でした。特に仕事に夢中になってしまっている人は今しかできない大切なことを見逃しているかもしれません。早めの段階で一度読んでみることをオ…