Paper2 Blog

ともに、かける

マインドセット:「やればできる!」の研究

マインドセット:「やればできる!」の研究

マインドセットとは心の在り方です。能力を伸ばし続けることができるしなやかマインドセットと対極となる硬直マインドセットを様々な例を交えて解説しています。以下を確認し、硬直マインドセット寄りの考えを多く持つ方に当書籍はおすすめです。

硬直マインドセットとしなやかマインドセット(書籍より引用)

上記のように端的な言葉で表現すると「そんなの知っているぞ?」と感じる人も多いかもしれません。当書籍の中では多くの具体例をもとに両マインドセットを比較しながら解説しています。

具体例で硬直マインドセット寄りの考えを持っていることに気付けることもあります。豊富な具体例を読みながら自分自身に問いかけ、自らを見つめ直し、マインドセットを変えるきっかけになる一冊です。

それでは両方のマインドセットを少しだけ紹介します。

しなやかマインドセットの根底には人間の能力は努力次第で伸ばすことができるという信念があります。だからこそ挑戦を続け、失敗を成長の糧にして進んでいくことができます。

硬直マインドセットは高い能力が天性のものと考え、失敗したら能力がないとあきらめ、努力は無駄と考える傾向があります。

成長しやすい方がどちらかは明らかでしょう。また成功の考え方にも差が出ます。

能力を固定的にとらえる世界では、自分の賢さや才能を証明できれば成功、自分の価値を確認できればそれが成功だ。一方、能力は伸ばせるものと考える世界では、頑張って新しいことを習得できれば成功。自分を成長させることができれば成功なのだ。

成長することが成功という考え方は持続的でとても良い考え方だと思います。振り返ると私は前者に近い考えで生きてきた時間の方が長いです。ここ5年くらいは後者に成ろうと頑張っていたりします。

しかしまだ当てはまってしまうな、、と感じたのは以下の硬直マインドの特徴です。

硬直マインドセットの人はなぜ、今すぐ完璧にできなくてはいけないと思うのだろうか。それは、1回のテストや1回の評価で自分の価値が永遠に決まってしまうと思っているからだ。

根底として完璧を求めるところがあり、それが失敗した時のダメージを増幅していると思います。自分の価値が永遠に決まってしまうというのも、そんなわけないと頭で分かっていても感じてしまう自分はいます。

一方で以前はそれが怖くて挑戦を避けてきたのですが、最近はそれを受け止める覚悟で挑戦するようにしています。

実際に成長を成功とする考えの方が強くなっていると感じます。

まず頭で理解して実践しながらゆっくりと変化の芽を育てていくことが重要だと思います。引き続き頑張ります。

なお、当書籍でもほとんどの人が両マインドセットを併せ持っていると述べられています。両方を理解した上で適宜しなやかマインドに寄せることで今後の成長速度を早めていけるでしょう。

しなやかマインドに興味を持った方や、変わりたいと思う方は是非読んでみてください。